忙しい朝もお手軽に!リキッドコーヒーの魅力とおすすめの楽しみ方

朝は多くの人にとって一日のスタートを切る大切な時間ですが、忙しさからついつい朝食やコーヒーを簡単に済ませがちです。
そんな時に便利なのがリキッドコーヒー。忙しい現代人にとってぴったりな飲み物として人気を集めています。
手軽に美味しいコーヒーが楽しめるこのアイテムは、忙しい朝の強い味方ですね。
そこで今回は「リキッドコーヒーの魅力」と「おすすめの楽しみ方」をご紹介します。

リキッドコーヒーの基礎知識

・リキッドコーヒーとは

ペットボトルや紙パック入り、缶に入っていてそのまま飲めるタイプの「液体コーヒー」を総称して、リキッドコーヒーといいます。お手軽にアイスコーヒーを楽しみたいという方にはぴったりです。

・リキッドコーヒーの製造方法

リキッドコーヒーの原料はすべての製品がレギュラーコーヒーを使用しているとは限りません。インスタントコーヒーや濃縮エキスなどを原料として製造しているものもあります。当社のリキッドコーヒーは100%レギュラーコーヒーを使用し、抽出にもこだわり「ネル」という布でできたフィルターを使って抽出することで、より濃厚でまろやかな味に仕上げています。

リキッドコーヒーの魅力

・手軽さ

リキッドコーヒーの最大の魅力はその手軽さです。冷蔵庫から取り出して注ぐだけで、美味しいコーヒーがすぐに楽しめます。ドリップやインスタントと比べても、準備や後片付けの手間が圧倒的に少ないのが特徴です。忙しい朝にすぐ飲めるのは大きな利点です。

・本格的な味わい

最近のリキッドコーヒーは、味や香りにこだわった商品が多く、カフェクオリティの本格的な味わいが楽しめます。厳選された豆を使用し、丁寧に抽出されたリキッドコーヒーは、豆本来の豊かな風味をしっかりと感じることきます。また自分で淹れるコーヒーと違い、いつでも同じ品質と味を楽しむことができます。これは特に味にこだわる人にとってとても魅力的ですね。

・バリエーション豊富

ブラックコーヒーからラテまで、さまざまなタイプのリキッドコーヒーが市販されており、自分の好みに合ったものを選ぶことができます。

おすすめの楽しみ方


・アイスコーヒーとして

暑い夏の朝には、冷やしたリキッドコーヒーが最高です。特にアイスコーヒーとして飲むと爽快感が増し、スッキリとした味わいで目覚めもシャキッとします。


・ミルクと合わせて

リキッドコーヒーはそのままでも美味しいですが、リキッドコーヒーをミルクで割って、自分好みのカフェオレやラテを作ってみましょう。ミルクの種類を変えることで、豆乳ラテやアーモンドミルクラテなど、バリエーションも楽しめます。


・デザート風にアレンジして自宅カフェ

バニラアイスにリキッドコーヒーをかけて、即席アフォガートを作るのもおすすめ。コーヒーの苦味とアイスの甘さが絶妙にマッチして、ちょっと贅沢なデザートタイムが楽しめます。
また、好みのリキッドコーヒーをおしゃれなグラスやカップに注いで、トッピングをプラス。ホイップクリームやシナモンパウダー、チョコレートシロップなどを添えると、自宅でもカフェ気分を味わえます。


・デザートと一緒に

リキッドコーヒーは、スイーツとの相性も抜群です。特にチョコレートケーキやティラミスなどの甘いデザートと合わせると、相乗効果で一層美味しさが引き立ちます。ちなみに筆者は【ミカド珈琲のトリュフショコラケーキ】とのコラボがだ~い好きです。


・とっておきの楽しみ方

筆者は時々、リキッドコーヒーを製氷皿に入れ、凍らせてミルクの中に投入!して楽しみます。氷が解けても味は変わらない・・・最後まで濃厚なコーヒーを味わえる、とても贅沢な飲み方だと思いませんか?特にお友達との尽きないおしゃべりタイムにおすすめです。

リキッドコーヒーの選び方

・味と香りにこだわる

リキッドコーヒーを選ぶ際は、味と香りにこだわってみましょう。購入の際に試飲してみることができる場合は、自分の好みに合うものを見つけるのがベストです。

・成分表示を確認

添加物が少ない、または無添加のものを選ぶと、より自然な味わいが楽しめます。成分表示をチェックして、安心して飲める商品を選びましょう。

リキッド商品のご案内

    忙しい朝でも、リキッドコーヒーがあれば簡単に美味しいコーヒーを楽しむことができます。ぜひ、自分にぴったりのリキッドコーヒーを見つけて、毎日の朝をもっと豊かにしてみてくださいね。


    ・MAJOリキッドアイスコーヒー

    ミカドコーヒーが自信をもっておすすめするMAJOリキッドアイスコーヒーの ラインナップは無糖・加糖・低糖の3種類をご用意しています。ぜひお好みの味を見つけてください。


    ・その他のリキッド商品

    ミカド珈琲のリキッドタイプのアイテムは「MAJOリキッドアイスコーヒー」の他にも下記の商品なども取り揃えています。 ぜひ一度おためしくださいませ!


    この記事を書いた人:オンラインストア店長
    ・J.C.Q.A認定コーヒーインストラクター2級 https://kentei.jcqa.org/
    ・アスリートフードマイスター3級 https://athlete-food.jp/assn/

    監修:ミカド珈琲スタッフ M.Tさん
    ・J.C.Q.A認定コーヒーインストラクター1級 https://kentei.jcqa.org/
    ・SCJA認定アドバンスド・コーヒーマイスター https://scaj.org/meister/about-meister
    ・コロンビアFNC認定 マイルドコーヒー鑑定士 https://cafedecolombia.jp/mild-coffee-specialist/