アイスコーヒーの歴史とアイスコーヒーの作り方

最近は夏だけでなく、1年を通じてアイスコーヒー派の人も増えてきています。
今回はアイスコーヒーの歴史を紐解きつつ、美味しい作り方をご紹介します。
自分で作るアイスコーヒーは手間がかかりますが、市販のリキッドアイスコーヒーとはまた違う味わいです。どの作り方が自分好みなのか、いろいろ試してオリジナルアイスコーヒーをお楽しみ下さい。

アイスコーヒーの発祥はどこ?

諸説ありますが、北アフリカのアルジェリアがフランスの植民地だった頃に、現地のマサグランという町で地元の人がコーヒーに氷を入れて、冷まして飲んでいたことがきっかけだと言われています。
しかしヨーロッパではあまり定着せず、アメリカでは1990年代に大手コーヒーチェーンで販売しはじめ、今では広く知られた飲み物になっているようです。日本では明治時代に神田の氷屋で、氷コーヒーというメニューがあり、大正時代には冷やしコーヒーとして喫茶店のメニューに登場しはじめていたようです。
昭和時代には喫茶店でオーダーするときに「冷コー」という呼び方が定着していたようですが、現在この呼称はあまり聞かなくなりました。とは言え日本では、かれこれ100年以上も親しまれている飲み方、と言うことになります。

アイスコーヒーに濃いコーヒーを使う理由

ホットコーヒーに氷を入れると、水っぽく薄い味になってしまいます。氷を入れても薄くならないように あらかじめ、濃い味わいのコーヒーを抽出しておくと、氷を入れてもしっかりした味のアイスコーヒーを楽しめます。

すぐ作れる!簡単アイスコーヒーレシピ・急冷式

いつも冷蔵庫にストックしているリキッドアイスコーヒーを切らしてしまったけれど今すぐ飲みたい!そんな時には、急冷式にチャレンジ!
コーヒーの粉の分量を増やして濃い目に抽出したホットコーヒーにたくさんの氷を一度に投入します。よく混ぜて温度が下がったらグラスに注いで氷をいくつか浮かべるとできあがりなので、急なお客様にもすぐ出せる、簡単でお手軽な方法です。

レシピはコチラ ▶

ホットコーヒーをアイスコーヒーにするには?・水冷式

普通にホットコーヒーとして入れた濃度に氷を直接入れると味が薄くなってしまいます。
そこでオススメなのが、水冷式です。水冷式は氷水をたっぷりいれたボウルや深さのある大きな器に抽出したホットコーヒーが入ったサーバーをそのまま入れて冷やす方法です。
サーバーの周りから温度を下げることで、コーヒーの味が薄まることなくアイスコーヒーにすることができます。

レシピはコチラ ▶

アイスコーヒーを作り置きするなら・水出し式

せっかく作るなら、作り置きしてすぐ飲めるようにしたいですよね。そんなときには、水出し式を是非お試しください。
水出し式は、大き目のお茶パックにコーヒーの粉を入れ、サーバーにこのコーヒーパックとお水を入れて冷蔵庫で8時間寝かせるだけで出来上がります。
注意点としてコーヒーパックは、長い時間いれたままだと渋みがでてしまうので、8時間後には必ず取り出して下さい。
例えば、夜11時頃に仕込んで冷蔵庫に入れておけば、朝の7時にはできあがり!自家製の美味しい水出しアイスコーヒーで朝食をどうぞ。

レシピはコチラ ▶

コーヒーパックを入れた直後
数時間後

氷を入れる順番で味が違う?

急冷式の方法でホットコーヒーをサーバーに抽出したあと、サーバーに氷を投入せずグラスに氷をたくさん入れてコーヒーを注ぐ方法とグラスにホットコーヒーを入れたあと氷をたくさん入れる方法、実は味が違うんです。
先に氷を入れる方法は、スッキリした味わい、あとから氷を入れる方法は、コーヒーの味そのものが楽しめる味わいになります。
お好みの方法をチョイスしてお試し下さい。

アイスコーヒーが薄くならない裏ワザがあるんです

あらかじめ製氷皿に抽出したコーヒーを入れて凍らせておきます。
アイスコーヒーを楽しむときに普通の氷ではなく、このコーヒー氷を入れれば、冷たくて薄くならないアイスコーヒーのできあがり!
時間があればコーヒーの代わりに牛乳や豆乳をいれて、カフェオレもオススメです。
おしゃべりしながらのカフェタイムにもピッタリの裏ワザを、是非お楽しみください。

アイスコーヒーに適した豆をご紹介

ミカド珈琲では、アイスコーヒーに適した豆を味わい別に3タイプご用意しております。
自分にぴったりの方法で自家製アイスコーヒーを極めて、家族や友人に涼やかなおもてなしをしてみませんか?
毎日の暮らしをちょっぴり豊かに、手間をかけてつくるコーヒーライフを満喫してみてくださいね。

すっきりした味わい
アイスコーヒー

旨さすっきり美味しい!

軽井沢セレクション メキシコ ラ・タサ

ソフトな苦味とほのかな甘み

奥行きと甘みのある味わい
ラ・タサ ブレンド

ビターチョコを感じる甘みと苦味

ジャーマンブレンド

力強い香りと苦味

深く濃い味わい
フレンチロースト

甘い風味の苦味と深いコク

カフェインレス コロンビア

しっかりした苦味と風味


この記事を書いた人:オンラインストア店長
・J.C.Q.A認定コーヒーインストラクター2級 https://kentei.jcqa.org/
・アスリートフードマイスター3級 https://athlete-food.jp/assn/

監修:ミカド珈琲スタッフ M.Tさん
・J.C.Q.A認定コーヒーインストラクター1級 https://kentei.jcqa.org/
・SCJA認定アドバンスド・コーヒーマイスター https://scaj.org/meister/about-meister
・コロンビアFNC認定 マイルドコーヒー鑑定士 https://cafedecolombia.jp/mild-coffee-specialist/